Blogブログ

恵比寿の美容室volonté-ヴォロンテの美容に関する情報やスケジュールをお知らせしています

リリアン・バスマン写真展

こんにちはvolonte西本です。

 

先日、シャネル・ネクサスホールにて、写真展

『リリアン・バスマンの仕事』

を見てきました。

20140313_1068916

 

リリアン・バスマン(1917-2012)は世界的に評価を受けているファッション写真家です。

もともと、アーティスト、アートディレクターの教育を受けている彼女の写真は、とにかく美しかった!

写真を見ているのに、まるで絵画を見ているようでした。

mv7_bor

 

光と影のバランスが絶妙!

にじませて水墨画のようにしたものや、グラフィックのようなものまでさまざま。

117 118

 

カメラワークだけではなく、暗室での仕事にもこだわりがみえました。

ただ、その仕事には、私たちが日常でよく使うティッシュやコットン、針や糸などを使っているというのだから驚きです!

 

この彼女の仕事は、確執もよんだようで、当時の有名な雑誌編集者カーメル・スノウに

「あなたがここにいるのは、アートを創るためじゃない。ボタンとリボンを見せるためなのよ。」

と言わしめたほどだったそう。

 

「女性は本来、上品さを持ち合わせているもの。」

彼女の写真からはそれが芯から伝わってきました。

114 t02200289_0456060012875673964

 

指先から身体、ドレスや帽子にいたるまで、その美しすぎるラインに魅了された写真展でした。

 

残念ながら、写真展は終わってしまいましたが、どこかで写真集などをみかけることがあったら、

ぜひページをめくってみて下さい。

 

恵比寿 美容室 volonte-ヴォロンテ

 

 

関連記事

Calendar