Blogブログ

恵比寿の美容室volonté-ヴォロンテの美容に関する情報やスケジュールをお知らせしています

☆秋は美髪☆

こんにちは。西本です!(^^)!

 

秋は美髪、冬はツヤ髪!!と言いますが、これからの乾燥の季節、それを保つのはとっても大変。。。

 

ですが、毎日のシャンプー・トリートメントの正しいやり方やドライヤーの使い方を改善するだけでもかなりかわってくれると思います☆

今回はそんな毎日できる、簡単な対策を書いてみます☆

 

<シャンプー>

まずは、ご自分の頭皮・髪質にあったものを選びましょう。(わからなければ、担当スタイリストに聞いてみて下さい。)

・シャンプー剤をつける前に、お湯でよーくすすいでください。

・シャンプーは泡が命!!しっかりと泡立てて下さい。泡が毛穴になじむイメージ。この時、泡が頭皮にとどいていない場合は、一度かるくでいいので流して、もう一度シャンプーをつけて泡立てましょう。

・指の腹でやさしく洗う。爪をたてたり、強い力でゴシゴシ洗いはNG!!あわを毛穴に届けるイメージ☆

・最後に、しっかり流しましょう。泡が流れたと思っても、もう1周!!

 

<トリートメント又はコンディショナー>

・乾燥の大きい部分からつけるようにして下さい。

・全体に指を通して、よくなじませましょう。(トリートメントはついているようで、表面しかついていない事が多いです。しっかりと内側にもなじませてください。)

・できれば、少し時間をおいてから流すことをおすすめします。

 

<ドライ>

・トリートメント同様、髪の毛全体によくなじませて下さい。(たくさんつけるのではなく、適量をパサつきのあるところを中心に、髪の毛1本1本にいきわたるイメージで!!)

・ドライヤーは、近づけすぎないようにしましょう。20cmくらいは離して使いましょう。

・根元から、乾かしましょう!(キューティクルに逆らわないようにドライすることで、キューティクルの開きがなくなり髪の内部の水分が逃げづらくなります。)

濡れたままや半乾きのまま寝たりしないでくださいね!濡れた髪の毛はキューティクルが開き膨張した状態です。キューティクルが浮いたまま髪の毛どうしが摩擦を起こしてしまうと、キューティクルが剥がれてしまい、そこから水分や栄養がダダ漏れです(>_<)

 

以上のことに気を付けて、毎日のケアをしてみて下さい(*^^)v

きっと効果があるはずです!!

 

 

WEB予約⇒http://volonte-hair.com/reserve/

恵比寿美容室 volonté -ヴォロンテ-

 

 

 

関連記事

Calendar