Blogブログ

恵比寿の美容室volonté-ヴォロンテの美容に関する情報やスケジュールをお知らせしています

☆頭皮の乾燥がダメなワケ☆

こんにちは。西本です(^^♪

このごろ急に寒くなり、冬の空気がちらちらと顔をだしはじめましたね!!

秋はどこへいったのか。。。

冬!!と言えば、頭皮や髪の乾燥が気になる季節!!

乾燥の原因としては、、、

・気温の低下で毛穴が収縮し、皮脂の分泌が少ない

・気温の低下による血行不良

・暖房による室内の乾燥

・そもそも、湿度が低い

・合わないシャンプーを使っている

・1日に何度もシャンプーする

・シャワーの温度が高い

などなどがありますね!冬になる前にケアしましょう!!

さて美容師がなぜ頭皮の乾燥を嫌うのか。

それは、乾燥によって起こる頭皮・髪のトラブルが多いから。

<<乾燥によっておこる事>>

・フケ、かゆみ

・抜け毛、細毛

・静電気による髪のダメージ

・ニオイの原因になる

怖いですよね!!

そこで、今回は各シーンに応じた乾燥ケアのポイントをご紹介します!(^^)!

<シャンプー>

一番大事なことは、自分の頭皮に合ったシャンプーを選ぶこと。

指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗いましょう。

この時必ず、泡が頭皮まで行き届いているようにして下さい。泡立たない場合は一度軽く流してもう一度トライ!!

シャンプー後の泡はよーーーーく流します。泡が流れたぞ!っと思っても毛穴に残っているものです。

お湯の温度は熱いのはNG!!!!!

<コンディショナーorトリートメント>

しっかり全体に馴染ませてください。大きくとって表面になじませただけでは髪の毛1本1本に行き届いていません。

指を通して内側にも浸透させてくださいね!頭皮にはつけなくていいです。

<ドライ>

髪の長い方、髪にダメージを感じている方はアウトバストリートメント(毛質にあったもの)を

コンディショナーの時同様、全体に馴染ませてから乾かしはじめましょう。

風は根元から毛先に向かうように当てて下さい。

オーバードライ(乾かしすぎ)に注意!!

初めは根元、根元が乾いたら毛先の順番で!!

タオルドライをしっかりしておくと、ドライヤーの時間短縮で楽ちん☆

<その他>

特に頭皮の乾燥が気になる方は、いまからの時期、シャンプー前のオイルマッサージがオススメ!!

頭皮用オイルやマルチオイル(肌に使えるもの)を頭皮になじませマッサージすることで、血行促進・保湿などが同時に行えます。

指の腹や手の平を使って頭皮をこするのではなく、動かすイメージでマッサージして下さい。

いろいろ書いてみましたが、出来る範囲で1つでもチャレンジしてみて下さい(^^)/

続けることで頭皮や髪の環境が良くなりきっと結果につながります☆

予約はコチラ⇒http://volonte-hair.com/reserve/

恵比寿美容室 volonté -ヴォロンテ-

関連記事

Calendar