Blogブログ

恵比寿の美容室volonté-ヴォロンテの美容に関する情報やスケジュールをお知らせしています

福島へボランティアカット!!

こんにちは、volonte植田です(‘◇’)ゞ

先日お休みをいただいて、都内の美容師さん7人と福島県いわき市の仮設住宅へボランティアヘアカットに行ってきました!!

午前中はいわきの総合体育館で行われた、奈良県天理教校学園高等学校のマーチングバンド部による復興支援演奏会を見学♪

全国優勝している学校だけあって動きや演奏に、力強さと表現力の柔軟さ、そして完成度の高さにとても感動しました!!

h1 h2

ほとんどの生徒さんが高校1年生の時に初めて楽器を手にした人ばかりだそうです!!

最後にこんなパフォーマンスも(^^♪ 心打たれました!!

h12

そこの会場でもボランティア活動をしました(^^)/

スタッフジャンパーを着て来場者にパンフレットを配布したり、お帰りの際に千葉県我孫子産の大根と長ネギを無料配布したり。。。

 

 

午後から2ヶ所の仮設住宅に分かれてカット開始です(‘◇’)ゞ

あちらではヘアカットが大人気で、この日もたくさんの方がカットに来てくれました!

3ヶ月ごとにボランティアカットが行われているため、ほとんどの方がこの日を待ち望んでいるのが伝わりました。皆さんとっても明るくて気さくで、孫のように可愛がってくれました(*^^*)v たくさん笑顔をもらえて私の方が元気をもらった気がします☆

 

 

足の不自由な方にはお家まで訪問させてもらってカットしました。

私が担当した仮設住宅も今では一人で住んでいる老人が多く、はじめの頃は四畳半に最高4人の割り振りだったそうです!!つくづく東京にいる自分は恵まれているなと感じました。

《仮設住宅の様子》

震災から4年。何かできることはないかと思っていましたが、

今回このボランティアを通じて美容師という職業がたくさんの人を笑顔にさせ、必要とされ、生きる喜びになっているんだな。と改めて実感しました。本当に素敵な職業!!(*^▽^*)!!

機会があれば次回も是非また参加したいと思います!!!

恵比寿美容室 volonte-ヴォロンテ

関連記事

Calendar